施設・サービスのご案内Facility and services

特別養護老人ホーム
「ウィズ東苗穂」

日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困難な高齢者の方がご利用出来る施設です(要介護3〜要介護5の方)。安心して快適な生活が送れるよう、介護の専門職員が24時間体制でお世話いたします。四季の行事やレクリエーション、クラブ活動など生活に刺激と楽しさをもたらす多彩なプログラムをご用意いたしております。
【従来型個室20室・多床室(2人室)20室】

特別養護老人ホームは、要介護3から要介護5の認定をお持ちの方が利用できるサービスです。
要介護の認定については、下記の「要介護認定の仕組み」をご参照ください。

要介護認定の仕組み

1. 区役所へ相談

日常生活で介護や支援が必要になったら、まず区役所の保健福祉課に相談して、要介護認定の申請をします。
申請は、ご本人やご家族のほか、介護支援専門員も代行することができます。
その際、40歳~64歳の方は、加入している医療保険の保険証を持っていってください。

2. 訪問調査と審査

市の調査員が訪問して、食事や入浴、日常生活動作などについて調査を行います。また、市では、主治医に意見書を作成してもらいます。
このあと、訪問調査の結果と主治医の意見書をもとに、介護認定審査会で審査され、要介護度が認定され、申請された方に通知されます。

3. ケアプランの作成

申請をされて30日以内に、要介護の認定結果が、要支援1・2、要介護1~5の7段階に分けて通知されます。
このうち、要介護1~5に認定された方は、介護支援専門員(ケアマネ)にケアプランの作成を依頼します。依頼について、費用はかかりません。
どこの介護支援専門員に頼むかは、申し込まれた区役所の窓口でリストをもらいますから、そのなかから選ぶことができます。

4. 施設へ申し込み

ケアプランが作成されると、施設に申込み、介護サービスを受けることができます。ただし、特別養護老人ホームなどでは、多くの方が入所を希望されており、順番をお待ちですので、申し込まれてもすぐに入所できるわけではありません。

入所サービス

食事

管理栄養士により、ご利用者の身体状況や栄養、嗜好を考慮した食事を提供致します。自立支援のため、離床していただき、食堂で食事をとっていただきます。
なお、食事の時間は、朝食が8時、昼食が12時、おやつが15時、夕食が18時です。

入浴

入浴は、身体を清潔に保つほか、心をリラックスさせる上でも大切です。4種類の浴槽から、自立支援を考慮して、ご利用者の状態にあった浴槽を使用していただきます。
入浴は週2回で、体調などで入浴ができないときは、シャワー浴や清拭を行います。

排泄

排泄能力は、加齢ととともに段階的に衰えていきます。
それを補助して、生活のお手伝いをさせていただきます。あくまでも、自尊心を大切にした排泄介助を心がけ、お一人の自立を促すように支援いたします。

自立支援

毎朝離床後は着替えをしていただき、生活のリズムをつけていただくほか、個々のご希望に合わせて離床介助を行います。これを通じて、清潔で快適な生活が送れますよう支援致します。

ご利用の流れ

  • 1

    まずはお問い合わせを

    入居のご案内や施設の見学などご不明な点は生活相談員までお問い合わせください。
    入居申込書の記入の仕方や、現在、入居をお待ちになっている方の人数、施設でのくらしなど、何でもご遠慮なくお尋ねください。ご希望があれば、直接施設にお越しいただいて、施設内を見学していただくこともできます。

    お問合せ /
    TEL 011-789-3001

  • 2

    入居申込書のご提出

    入居申込書にご記入いただき、直接またはご郵送でご提出ください。
    入居申込書は、施設窓口のほか下記よりダウンロードすることもできます。

  • 3

    入居申込書の受理

    ご提出いただいた入居申込は内容について確認したあと受理され、入居待機者リストに登載されます。
    これで、正式に特別養護老人ホーム「ウィズ東苗穂」に入居する準備ができました。

  • 4

    待機開始

    現在、特別養護老人ホーム「ウィズ東苗穂」では多くの方に入居の待機をしていただいております。しかし、実際に入居していただく順番は、必ずしも待機順ではなく、ご本人の身体状況やご家庭の状況など、さまざまな要素を勘案して決めさせていただいております。申込時から介護度が変更になったり、他の施設に入居が決まった際はご連絡ください。

  • 5

    入居事前面接

    入居申込書の内容から、入居順が近くなったり、空室適合の可能性がある場合、ご利用の意思やお身体の様子を確認させていただくため事前面接を行います。

  • 6

    入居審査

    入居事前面接の結果や入居申込書の内容を精査させていただき、その時点で、最もふさわしい方に入居いただけるよう検討を進めます。

  • 7

    入居決定、入居

    入居日の調整や必要な書類、持ち物を用意していただき、入居となります。

他の施設・
サービスをみる