施設・サービスのご案内Facility and services

障がい者支援施設
「ウィズ東苗穂」

障がいのある人もない人も、互いに支えあい、地域社会で明るく生き生きと暮らしていくというのが、いま唱えられている「ノーマライゼーション」の理念です。
 ウィズ東苗穂は、この理念に基づき、身体上の著しい障がいのため常時介護が必要な方や、家庭ではなかなか受け入れることが難しい重度身体障がいの方を支援する施設です。
 ウィズ東苗穂は、自立支援法に基づき、障がいをお持ちの方に対して、入所サービス、短期入所サービス及び施設入所支援(生活介護)の各サービスを提供しています。【多床室(2人室)10室】

入所サービス

日常生活に常時介護が必要で、自宅では介護が困難な障がいをお持ちの方がご利用出来る施設です。安心して快適な暮らしが送れるよう、専門の職員が24時間体制で生活のご支援をいたします。日中の介護をはじめ、機能訓練や各種レクリエーションも充実しておりますので、生きがいのある毎日をバックアップいたします。当施設では理学療法士を配置し、専門的なスタッフによる指示のもと、機能訓練を行える体制を整えております。

その他のサービス

ご利用の流れ

  • 1

    まずはお問い合わせを

    入所のご案内や施設の見学などご不明な点は生活相談員までお問い合わせください。
    入所申込書の記入の仕方や、現在、入居をお待ちになっている方の人数、施設でのくらしなど、何でもご遠慮なくお尋ねください。ご希望があれば、直接施設にお越しいただいて、施設内を見学していただくこともできます。

    お問合せ /
    TEL 011-789-3001

  • 2

    入所を申し込む

    入所を希望される方は、直接お住まいの市区町村役所に介護給付費・訓練等給付費支給申請書を提出してくだい。

  • 3

    入居決定、入居

    入居が決定すると、入居日の調整や必要な書類、持ち物を用意していただき、入居となります。

他の施設・
サービスをみる