施設・サービスのご案内Facility and services

障がい者生活介護

 障がい(身体・知的・精神)をお持ちの方を対象とした日帰り支援サービスです。軽作業や日常生活訓練、入浴、レクリエーションなどを行います。ご自宅までの送迎サービスも行います。当事業所では理学療法士を配置し、専門的な訓練スタッフによる指示のもと、機能訓練を行える体制を整えております。

入所サービス

サービス提供時間

9:50から15:55までの6時間となっております。

送迎

皆様のご自宅からウィズ東苗穂まで送迎いたします。送迎は、ご自宅に向かい、皆様に安心して乗降していただけるようお手伝いさせていただきます。
交通事情や天候により、送迎時間が前後することがございます。

入浴

一般浴槽と車いす対応の浴槽を完備しており、お一人おひとりの身体機能に合わせた入浴ができます。シャンプー、ボディソープ、タオル類は無料で使用できます。
なお、血圧や体温、脈拍、体重測定などの健康チェックを行い、入浴が適当でないと判断された場合には、中止させていただくことがあります。

昼食・おやつ

食事は、人生の大きな楽しみの一つです。個々の嗜好や栄養、身体状況を勘案しながら、バランスのとれた、季節感あふれるお食事をお楽しみいただきます。
年に4回、昼食バイキングを開催し、お楽しみいただいています。

音楽療法

毎週金曜日には、音楽ボランティア「シエスタ」さんが来てくれます。大きな声で歌を歌っていただいたり、手を動かしたりしていただき、心と身体をリフレッシュしていただきます。

リハビリ

理学療法士を中心に、毎日、皆さまに合わせたリハビリを行っています。電気治療器、エアロバイクもあり、ご希望の方には、個別のメニューを作成し、リハビリを行い、身体の機能の維持・向上を目指しています。

手工芸

七宝焼きのアクセサリ―を作っていただいたり、毎月のカレンダーを「貼り絵」で作っていただいています。その他、ご希望があれば、機能に合わせた手工芸を提供しています。

その他の趣味活動

お一人おひとりの嗜好に合わせて、楽しい時間を過ごしていただけるよう努めております。ショッピングモールやお花見、動物園など外出行事もあります。

医療サービス

ウィズ東苗穂の生活介護事業では、3名の看護師が常駐し、各種医療サービスのご要望にもお応えしております。胃瘻やサクションなど、具体的なサービスの内容につきましては、あらかじめ、下記の連絡先までお問合せください。

その他のサービス

ご利用の流れ

  • まずはお問い合わせを

    見学や体験利用を随時行っています。体験利用は無料です。
    その他、生活介護についてのお問い合わせ・お申込みは下記までお願いします。

    お問合せ /
    TEL 011-789-3001

他の施設・
サービスをみる